こちら難聴・耳鳴り外来です!

きこえ、コミュニケーション、そして認知や学習などについて”聴覚評論家 中川雅文" が持論・自説を思うままにつづっています。ときどき脱線しますがご勘弁を(^^;

2014-01-01から1年間の記事一覧

コーヒードクターからの転載。

今年一番人気だった記事をこちらに紹介しておきます。http://coffeedoctors.jp/doctors/1807/来春、NEDO案件も実用化される運びです。http://news.infoseek.co.jp/article/atpress_49692良い年の瀬をお過ごしください。

仕事納め。今年もいろいろありがとうございました。

今年も残すところあと数日。 暦の関係もあって今年は今日(12/26金)が仕事納めなところが多いようです。 アベノミクスに9連休。 景気のいいところはどうも今年は賑やかです。 (もちろん医療関係者とか学者とか教員とかではありませんが)わたしの知人も、…

今朝は寝不足(;_;)

なに考えてるんだろ郵便局は。年賀状の締め入りをクリスマスと一緒にしたら忙しすぎて寝る間もないでしょイブの夜が^_^;@uutan33

血圧と減塩について

血圧を下げるためにまず取り組みましょうと言われるのが「減塩」である。 減塩の理由は、体の中の水を抜くことにある。 生体は、一定の浸透圧(塩分濃度)に保たれる仕組みになっているので、塩分を取り過ぎればその分だけ水分も抱えることになる。 それが循…

映画インタビュー上映中止。ひとりごと(;_;)

映画上映中止?! 自社のセキュリティホールを、問題視するのが先なんじゃないの? ソニーさんあなたはIT企業なんですよ。 そんなんじゃ誰も怖くて貴社製品買えません。 追記1: やられたらやり返されるのが今の世界秩序。 先進国の論理でなにもおこらない…

デフレ脱却ののろしは揚がった^_^;

衆院選が明けて、自公連立政権は続投が決まった。デフレ脱却賃上げ規制緩和株価アップアベノミクスが争点の選挙だった。株価が上がり、輸出企業は潤った。スバルやYAMAHAやリオン、セイコーやシチズンといった日本国企業は収益も上がり株価も上がっている。…

自民党の圧勝。今年最大のイベントは盛り上がりに欠けた・・・

こんにちは 聴覚評論家のなかがわです。 解散を契機に今日までblogを一般閲覧できないモードにしていました。 選挙も終わりましたので、本日からまた再開ということになります。 それにしても、なんというか安倍さんの選挙上手にはほんとうに脱帽です。 個人…

田中みな実さんと電話で・・・(*^_^*)

こんばんは( ^)o(^ ) 聴覚評論家のなかがわです。 学会やら取材やらで立て込んでブログもすこしおやすみ。 ご無沙汰してしまいました(__) さて今夜は「音声コミュニケーションの基本」についてお話ししていきます。 フリーアナウンサーの田中みな実が、11月1…

宮古島ごはん

今週は、宮古島神経科学セミナーから。 今回は今夜のメニュー、 美味しく過ごしてます。 @しぎら「ドライブイン みほりん」

おいしいものには気をつけろ^_^;

おはようございます^o^ 聴覚評論家の なかがわ です。 きょうは、 「テロメアを短くするたべもの」 について学んでいきます。 それでは スタート(-_^) http://time.com/3546179/foods-shorten-your-life/ 食べちゃいけないもの 4種 寿命を縮めるらしい4つの…

牛乳飲んでも骨を丈夫にできない?それどころか早死する!?

こんいちは 聴覚評論家のなかがわです。 きょうは、ミルクは健康に寄与しない?という海外の報告をば紹介します。 ミルクは健康に寄与しない? Milk Might Not Save Your Bones, Study Says Milk Bones Fractures: Milk May Not Be As Good As You Think Tim…

1日の総活動量はどれくらいがいいの?

こんにちは 聴覚評論家のなかがわです。今日は、1日にどれくらいの運動が必要か?総活動量についてお話しします。総活動量ってなんだ?健康ブームな昨今、ウォーキングやジョギング、ダンスクラスやスポーツジムの話題はどこかしこで聞こえてきます。30分く…

人間には二種類ある❓

おはようございます^o^ 聴覚評論家の なかがわ です。 きょうは「人間には二種類ある。」 について。 それでは スタート(-_^) ヒトの情報処理は二種類ある「人間には二種類ある。バイクに乗るヤツと乗らないヤツだ。」横浜ケンタウロス族長 飯田繁男極端にも…

脳は差異をみつけるが好き⁉️

おはようございます^o^ 聴覚評論家の なかがわ です。 きょうは、 「脳は差異をみつけるのが好き」 についてです。 それでは スタート(^^) 五分の1の法則 ヒトは、なにごとにつけ事象に対して差異をみつけることがすきです。 差異をみつけ選択するとき、達…

叱ったら人は育たない‼️

おはようございます^o^ 聴覚評論家の なかがわ です。 きょうは「叱らったらヒトは育たない理由」 について。 それでは スタート(-_^) 不安や恐怖で聞こえなくなる耳家族や親友の当然の訃報を知らされた方が、ふさぎこんでしまい他人の話を聞く耳さえなくな…

タバコは心の日曜日? 耳鳴りとタバコの関係。

おはようございます^o^ 聴覚評論家の なかがわ です。 きょうは、 「タバコは心の日曜日⁈」 について学んでいきます。 それでは スタート(-_^) タバコは心の日曜日⁇ タバコは今も昔も国が主導して販売促進している合法ドラッグです。 かつて国は、「タバコは…

本当はこわい 青色LED

おはようございます 聴覚評論家の なかがわ です。 きょうは、ブルーライトのことについて学んで見たいと思います。 それでは スタート(-_^) 太陽の光でうつが予防でき、夕暮れからの暗さが睡眠をもたらす。 まずは光の持つパワーについて。 太陽には、暗い…

サルとヒトのさかい目 その3 出来るヤツはいつも秒殺

こんばんわ^o^ 聴覚評論家の なかがわ です。 遅くなりました、きょうは、 「出来るヤツはいつも秒殺⁈」 というテーマで、サルもヒトも一緒な悲しい真実について学んでいきます。 それでは スタート(-_^) サルのコミュニケーション 密林の中に群れで生活する…

サルとヒトのさかい目 その2 記憶

おはようございます^o^ 聴覚評論家の なかがわ です。 きょうのサルとヒトの違いは、 「記憶」 について。 それでは スタート(-_^) 感覚記憶、短期記憶、長期記憶 記憶はその保続時間の長短から大きく3つに分類されます。 感覚記憶...数秒から数十秒程度保持…

亜鉛を意識して食べる時代になった^_^;

おはようございます^o^ 聴覚評論家の なかがわ です。 きょうは、 「亜鉛の摂取」 について。 それでは スタート(-_^) 亜鉛は体の活力源 亜鉛はカラダや細胞の毛をつくるのに大切な元素です。 毛髪、精子の鞭毛、味覚の感覚受容細胞の感覚毛などは亜鉛なしで…

薄毛なヒトの戦略とは^ ^ 番外編 だから男は だっちゅーの (・_・;?

こんにちは 聴覚評論家の なかがわ です。 お待たせです。 それでは今日は、日曜特別版として「薄毛なヒトの戦略とは^ ^ 」の番外編をおおくりします。 薄毛の人の生え際をついつい見入ってしまうヒトの生理。これはヒトに共通したかなしい習性ということは…

18じゃまだまだ脳は成熟してない

おはようございます^o^ 聴覚評論家の なかがわ です。 きょうは、 「脳はいつまで成長するのか」 についてです。 それでは スタート(-_^) 修善寺の研究会9月に脳科学の研究会がありました。青森県立保健大学の尾崎勇先生の講演を聞いてきました。25歳まで勉…

サルとヒトのさかい目 その1 拇指対立

おはようございます^o^聴覚評論家の なかがわ です。 きょうは、「ヒトとサルのさかいめその1 拇指対立」 について。 それでは スタート(-_^) ヒトとサルは、遺伝的には1%しか違いがありません。しかし、比べるまでもなくその見た目も行動も生活様式もまるで…

スマホ片手に歩きながら思考しよう!

おはようございます^o^ 聴覚評論家の なかがわ です。 きょうは、 「歩きながら考える」 についてです。 それでは スタート(-_^) 書を捨てて街へ出よう寺山修司はかつて「書を捨てて街へ出よう」と言う有名なコピーを残しました。閉じこもっての勉強なんかよ…

ATOKでSafari上に入力するときのエラーのてん末

おはようございます。いつものブログは昨夜にアップしたので今朝は番外編^ ^相変わらずSafariの上ではATOKは走らない。ということで、ことえりに医学辞書とフェイスマーク辞書を読み込むことにした。小文字変換がLからXへと変わったこと以外はあまり苦労も…

イヤホンはなぜ耳に悪いのか

こんいちは 聴覚評論家の なかがわ です(*^_^*) きょうはイヤホンがなぜ耳に悪いのか についてです。 それではスタート! 音の伝わる経路 音の伝わる経路は3つあります。 気導 (A) 骨導 (B) 耳介軟骨導 (C) 気導は経由して鼓膜を振動させることで…

こまめな水分補給のこと

こんにちは 聴覚評論家の なかがわ です。 きょうは水分補給について学んでいきましょう。 それでは スタート(-_^) 高地での水分補給 7年ほど前にチベット・ラサに医療調査に出かけたときのことです。とにかく水を飲めといわれました。その量、1日4Lが目…

補聴器なんて役に立たない その4

こんにちは 聴覚評論家の なかがわ です。 カウンセリングの各論の話の前に補聴器がなぜ役に立たないか調整上の問題についても解説しておきます。 それではスタート(-_^) 聞くことに貪欲なら補聴器の装用者はクレームなんて言わないよと前回には説明しました…

補聴器なんて役立たず その3

こんにちは 聴覚評論家の なかがわ です。 台風真っ只中、朝の通勤移動中です。 外は曇りと思いきや突然ストームのような雨が降ったりで、上下雨合羽の完全武装。トホホな週明けでございます!?(・_・; さあキオ取り直して新幹線からブログします。 今朝は、補…

逆転の発想 ベンチャースピーカ企業から目が離せない^o^

こんにちは 聴覚評論家の なかがわ です。 一般的なスピーカは、コーン状で中心部の一点から放射状に音が広がります。点音源スピーカと呼ばれています。 フラットコーン形状にしてスピーカを筒状に周囲か 覆うことで音の指向性を高めるタイプもあります。た…