こちら難聴・耳鳴り外来です!

きこえ、コミュニケーション、そして認知や学習などについて”聴覚評論家 中川雅文" が持論・自説を思うままにつづっています。ときどき脱線しますがご勘弁を(^^;

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューロマーケティングの研究が学会でも語られる時代が始まる(^^)

来年3月、京都で開催されるヒト脳機能マッピング学会でいよいよニューロマーケティングのセッションが行われます。医学系でのこうした取り組みはおそらく本邦初ではないかと思います。初春の京都での開催ということもあり、この学会への参加はどうも外せそう…

水木しげるの幸福の7か条

今朝のNHKのニュースはノーベル賞の授賞式の様子を報じていました。他にも色々な話題が取り上げられていましたが、ぼくは、水木しげるさんの「幸福の七ヶ条」が注目を浴びている話にひときわ耳を奪われてしまいました。 かれのいう7か条とは、 第一条 成功や…

今日からサウンドコンディショニングはじめましょう!

みなさんはサウンドコンディショニングということばを知っていますか? サウンドコンディショニングつまり耳養生で難聴や耳鳴りが治るという研究報告やそうした理論をベースにした器機がすでに海外では市場に投入されています。 そうした製品をリリースして…

なぜ携帯電話は耳鳴りの原因なのか?

スマホで難聴という話は、イヤホンで音楽を聞く習慣がその主たる原因らしい。 WHOは今年の3月にスマホは1日1時間までという勧告までしている。1時間という数字が算出されたのは多くの人が100dB以上の音量で聞いているからのようだ。 85dB以上が騒音職場に相…

“指示的カウンセリングは最善の戦略である”

耳鳴の原因は多岐にわたる。 大きく分けると、 1)聴覚のエラー、 2)体性感覚のエラー、 3)自律神経の失調、 4)薬物の副作用 の4つにカテゴリーできる。 あるいは、 1)難聴や音の不足によって生じた音過敏、 2)痛みやしびれが耳鳴に置き換わって…

オキシトシンが耳鳴に効く!?

ブラジルの耳鳴研究者であるAndreia Azevedo博士がオキシトシンの耳鳴改善に関する研究成果でブラジル耳鼻咽喉科学会最優秀賞を受賞しました。 オキシトシンは、 オキシトシン - Wikipedia といったもので、 10年ほど前に点鼻剤がでてきて、いまでは内服薬ま…