こちら難聴・耳鳴り外来です!

きこえ、コミュニケーション、そして認知や学習などについて”聴覚評論家 中川雅文" が持論・自説を思うままにつづっています。ときどき脱線しますがご勘弁を(^^;

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事、遊び、家族、そしてこの国で暮らすという意味。

仕事:「老廃、労に堪えず」というのが1960年代くらいまでの考え方だった。基本ヒトは死ぬまで働くのが当たり前だった。戦後の好景気と雇用調整の局面から定年というコンセプトが企業や役所に持ち込まれた。1970年代は55歳が定年だった。その後徐々に延長され…

梅雨明けと共に猛暑がやってきた💦💦💦

梅雨明けと同時に毎日30度を超す暑い日が続いている。 ニュースは連日 高齢者が熱中症で病院に搬送されたり、亡くなったりしていることを伝えている。 熱射が問題なのかしらないが、ブレインフィーバー的な到底正気とはおもえないような嫌な事故や事件の報道…

初期研修医制度、後期研修制度としての新しい専門医制度

亡くなった開業医であった父は、インターン闘争で勝ち得た果実をわたしたちの世代がなにもしないから初期研修医制度と名を変えて亡霊のように出てきたものだとよく言っていた。 その厚生労働省念願の医師管理システムの端緒となる初期研修医制度が始まって約…

じやまなか、ASD そして神の手(^。^)

昨日は、地域の先生方と一緒で、大学病院の各科の教授も勢ぞろいの懇親会があった。 基調講演はふたつ。 ひとつは、自閉症スペクトラム障がいASDと遺伝子の話。 もうひとつは、凄腕と言われる整形外科医のこれまでの手術歴の話だった。 秀才の見つけたセレン…

買い物する脳を研究する人たち

<a href="http://www.shopperbrainconference.com" data-mce-href="http://www.shopperbrainconference.com">Shopper Brain Conference</a>www.shopperbrainconference.com ショッパー・ブレイン・カンファレンスという集まりがもうすでに何回か行われてきているらしい。来年は6月にシカゴで開催されるという。 実は海外ではずいぶん前に「ニューロマーケティング科学とビ…

ノンアルのあとにリアルビールを飲んだら大変なことになった。

トクホのノンアルコールビールテイスト『 SAPPORO +』新発売! | ビール女子サッポロの特保のビールを飲んでみた。口当たりと喉越しは、まあまあビールだ。合格を上げたいが、飲み干したあとに口の中に変な甘みが残る。ひと缶飲み干してから、サッポロプレ…

子どもの頃の思い出 〜🌀上陸編〜

久しぶりに大型のが昨夜上陸した。 台風11号は時速20kmで、瀬戸内海から再び岡山に上陸するらしい。 非常に激しい雨のため、避難勧告が各所で発令されている。 ぼくの記憶だと昔の台風はいつもこんな感じで必ず四国を直撃して、上陸した。 いつも毎度のごと…

コンビニ増殖中^^;

ここのところあたりを見渡すに コンビニの出店が目立つ。交差点には必ずあると言ってもいいくらいだ。セブンアイフォールディングスなんかはそばにコンビニが既にあろうがおかまいなしに出店してくる。ぼくが行き来する栃木も千葉もどちらの田舎町でもそうし…

人はどこで学ぶか?学ぶべきか?

【話題の本】『わたしはマララ』 ノーベル賞受賞で緊急増刷5万部www.sankei.com マララさん、難民のため女子校開校 18歳誕生日に訴え:朝日新聞デジタルwww.asahi.com 彼女の試算だと4000万人を学校に行かせるためには、430万円x10000 くらいかかるらし…

サル化する若者たち!?

「放送大学 チンパンジーの心 ヒトの心」 (松沢哲郎) 2015.07.14. ふとチャネルを合わせたら、松沢先生が講義していた。少し白髪増えたななんて思いながら30分ほど番組に魅入った。 備忘録として気になったことばを記録しておく。 〜 四手動物としてのサルが…

将棋で学ぶ社会学とは?

わたしの所属する大学ではリベラルアーツの一環として「将棋で学ぶ社会学」と言うとってもユニークな講義がある。いつも希望する学生が多く足切りしなければならないほどの人気講座らしい。地元の下野新聞でもそのことが話題になったくらいだ。今日は年に一…

サウンド・プアーからサウンド・リッチになろう!

耳鳴やてんかんはどちらも今までは脳の病気と考えられきました。 てんかんは側頭葉の一部に傷のようなものがあってそれが異常放電のフォーカスとなりその電気的な刺激が脳内に広がってしまうのが原因だからそこを切除しちゃえというのがてんかんに対する外科…

アップルミュージック再考

クローズアップ現代 「音楽の価値 どう伝える 」2015.07.07. 番組では、CD から ダウンロード そして ストリーミングでアーチストの受けとる対価 印税が少なくなったと言う。無料アプリや無料動画サイトがアーチストを侵害してるという。しかしことは、そん…

Apple Musicは結構いけます(*^_^*)

Appleから始まった音楽ストリーミングサービス。 月額980円(米国は10ドル)、それも最初の3ヶ月は無料という出血サービスな仕組みをしばし傍観していましたが、フェースブックの友だちがつぎつぎに登録しその素晴らしさを語るのを聞くにつれとうとう辛抱な…

第13回釧路ニューロサイエンスワークショップ 7月3日、4日 

今年の釧路ニューロサイエンスワークショップは、例年通り釧路プリンスホテルで今週末に開催されます。 今年のプログラムも 順天堂の神経内科教授 服部伸孝くんやカナダの大坪先生などエキサイティングな話題満載な先生がたに登壇いただきます。ボク的には、…