こちら難聴・耳鳴り外来です!

きこえ、コミュニケーション、そして認知や学習などについて”聴覚評論家 中川雅文" が持論・自説を思うままにつづっています。ときどき脱線しますがご勘弁を(^^;

台湾から翻訳本がリリースされた(^。^)

この3月、台湾の晶冠出版有限公司から『耳を鍛えれば認知症は食い止められる(自著、PHP研究所)』が、台湾にてリリースされた。

本来、昨年の7月のリリースを目標としていたがコロナ禍でその発刊がやや遅れたものである。

台湾のwebサイトを見てみると、

鍛鍊聽力就能延緩失智症

日本名醫教你最有效的聽力與大腦鍛鍊法

晶冠出版社

中川雅文│定價:280元 

f:id:neruo:20220312211736j:image
f:id:neruo:20220312211747j:image

と紹介されている。

1元は4.2円くらいなので日本版よりかなりお値ごろだ。装丁や紙質が日本とクオリティ違うのがその価格差かなと思ったりしている。

古くからの台湾の知古である神経内科医師である白奇明教授に推薦文も書いてもらえた。

 

自分的には、、PHP 出版から出させていただいた本の中でいちばんの力作である本書が、こうして海外の多くの人のもとにも届くことを大変光栄に感じている。