こちら難聴・耳鳴り外来です!

きこえ、コミュニケーション、そして認知や学習などについて”聴覚評論家 中川雅文" が持論・自説を思うままにつづっています。ときどき脱線しますがご勘弁を(^^;

Wikipediaの自分のページが洗練されてきた。

Wikipediaというのは、インタネット上に公開される無料の百科事典です。

Wikipedia commonと呼ばれる匿名のボランティアによって提案、執筆、修正、加筆が繰り返され、事実というか本質に近づいた情報がそこにアップされるようです。

 

ある意味当たり障りのない情報ということなのかもしれませんが、そのベースはネット上にこぼれているあるいは溢れている事実からなるものということのようです。

 

最初にぼくの記事をあげてくれた人は、およそ、ぼくの著作にある略歴やはじめにとかおわりにに書いた自伝的随想を引用したもののみでしたが、そのうち、テレビの出演記録や出版物の記録とかがどんどん盛り込まれ、最終的にそれをcommonなる人物が仕上げてくださったようなのです。

 

ダルマに目を入れるかのように、著作権の放棄できる自画写真を提供してほしいと依頼がありそれに応え写真をお渡ししました。

 

そしてその結果、Wikipediaで中川雅文と入れると素晴らしいサイトがそこに展開されることに至りました。

 

Wikipedia commonの方々に感謝感激です。

ありがとうございました😊

 

ということで、御礼とWikipediaできたよのお知らせでした。