こちら難聴・耳鳴り外来です!

きこえ、コミュニケーション、そして認知や学習などについて”聴覚評論家 中川雅文" が持論・自説を思うままにつづっています。ときどき脱線しますがご勘弁を(^^;

2022-01-01から1年間の記事一覧

MiCONS2022に3年ぶりに行ってきた。

コロナ解禁で世は、Go to(52)。 ぼくも乗り遅れまいと振興券とか52割引使って学会旅行してまいりました。 参加したのは、毎年11月に宮古島シギラリゾートの一角で開催されている宮古島神経科科学カンファレンスです。略してマイコンス(MiCONS)。今年は、…

熱海に移動してまもなく半年

サラリーマンの宿命、勤務医もまた、組織の都合で異動します。 震災の年から、現在の法人の世話になり、栃木で11年。個人的には伸びやかに楽しく仕事させていただけていたのですが、人集めという点では、残念ながらぼくの魅力で若い医師が集まるということは…

台湾から翻訳本がリリースされた(^。^)

この3月、台湾の晶冠出版有限公司から『耳を鍛えれば認知症は食い止められる(自著、PHP研究所)』が、台湾にてリリースされた。 本来、昨年の7月のリリースを目標としていたがコロナ禍でその発刊がやや遅れたものである。 台湾のwebサイトを見てみると、 鍛…