こちら難聴・耳鳴り外来です!

きこえ、コミュニケーション、そして認知や学習などについて”聴覚評論家 中川雅文" が持論・自説を思うままにつづっています。ときどき脱線しますがご勘弁を(^^;

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大連の食卓の思いで20170919

李先生ごちそうさまでした(*^_^*)

またひとつ電子ジャーナル化する学会が増えた・・・(T-T)

電子ジャーナルになるとなぜかその領域での研究に力を入れる意欲が失せてしまう。もちろん失せてしまう理由は、その領域の研究テーマにもともとそれほど熱意がなかったからにほかならないが、なぜに今まで紙媒体の時は、それほど好きでなくてもその会に在籍…

耳鳴りタイプ3のつづき 〜内服している薬剤の副作用による耳鳴〜

耳鳴を引き越す代表的な薬剤として、 降圧剤 抗不整脈薬 血液サラサラの薬(抗血小板薬) のところまで前回はお話しました。 そこで今回は残りのお薬についても解説していきます。 骨粗鬆症のお薬 甲状腺機能低下に対する薬 コレステロールを下げる薬(スタ…

耳鳴りタイプ3について 〜内服している薬剤の副作用による耳鳴〜

これまで難聴に伴う耳鳴、体性感覚(しびれ、痛み)にともなう耳鳴についてお話しさせていただきました。 で、今回は、少し毛並みの違う「内服している薬剤の副作用による耳鳴」について解説したいと思います。 内服している薬剤の副作用による耳鳴には、大…

耳鳴りについて タイプ2のこと

今日は、タイプ2の耳鳴りについてのお話( ^)o(^ ) 前回、耳鳴りは大きく6つのタイプがあること、そのうちのひとつ難聴にともなう耳鳴のことをお話しした。で今回は,2番目の慢性疼痛にともなう耳鳴についてすこしばかり講釈する。 慢性疼痛にともなう耳鳴…

耳鳴りについて タイプ1のこと

耳鳴りは、大きく6つのタイプがある。 難聴にともなう耳鳴 慢性疼痛にともなう耳鳴 内服している薬剤の副作用による耳鳴 ホルモンのバランス不良による耳鳴 睡眠障害に伴う耳鳴 動脈硬化による耳鳴 である。 難聴に伴う耳鳴をタイプ1耳鳴と呼ぶことにする…

耳五部作(*^_^*)

気がつけばもう5冊も耳ネタを披露しています(-_-;) 耳と脳 臨床聴覚コミュニケーション学試論 作者: 中川雅文 出版社/メーカー: 医歯薬出版 発売日: 2015/05/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 耳の聞こえがよくなる!3分トレ…

ラジオ出演のお知らせ(*^_^*)

ラジオ出演のお知らせ(*^_^*) 佐藤千晶さんがパーソナリティの「DaybyDay」 9月18日(月)は ホリデーエディション。 13時〜15時のあいだで2回ほど3分ほどのトークで登場予定です。 テーマは、〜聴けば、効く?ふしぎな音世界〜 FRNのサイトからもストリーミ…

医師・専門家が教える 家庭でできる元気のコツ大全 作者: 読売新聞医療部 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2017/08/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る