こちら難聴・耳鳴り外来です!

きこえ、コミュニケーション、そして認知や学習などについて”聴覚評論家 中川雅文" が持論・自説を思うままにつづっています。ときどき脱線しますがご勘弁を(^^;

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

訪日外国人6000万人時代がやってくる!?

blogos.com 2030年の訪日外国人数を6000万人と試算することを安倍内閣がアナウンスした。 6000万人でひとり平均滞在が7日間(実際には11.6日らしい)とすると、それを365日で割れば、1日あたり、115万人の外国人がいることになる(政府試算では2030年に1日19…

折れない心 レジリエンスとは・・・

経産省と厚労省が主導となって平成27年12月から「ストレスチェック制度」が始まった。 kokoro.mhlw.go.jp 職場のストレスを個のレベルと場のレベルからチェックしていき、 メンタルヘルスの向上 自殺のない職場つくり 過重労働のない職場つくり セクハラやパ…

耳鳴りと血圧について

血圧の変化は体のなかの音の性質を変えてしまう。 生理的雑音と呼ばれるもののひとつ「血管雑音」は心拍リズムや水分バランスや血管緊張によって容易に変化する。 降圧剤と耳鳴 血圧が下がるときどうやらヒトはその変化に対して敏感なようだ。血圧があがると…

味噌と塩のことについて

まずはこのサイトを見て欲しい。 ishiimiso.com 塩分と味噌の正しい知識と題されたこの記事は信州味噌石井味噌店によるものだ。 以前、ためしてガッテンでもとろろ昆布の塩気は塩分そのものの摂取ほどは塩分吸収されないことがテーマになったことがある。 味…

鼻うがいに真打登場!

ニールメッドのサイナスクリンというすぐれものが上陸した。操作性や手入れにしやすさそして何よりその値段が優れている。まだアマゾンや楽天でしか購入できないようだがとにかく使いやすい。ニールメッド サイナスリンスキット 鼻洗浄、鼻うがい製品 ボトル…

トランプ候補のことについて

当初は泡沫候補のひとりと思われていたドナルド・トランプ氏はいま2016年の大統領選の共和党候補選出において善戦している。 日本の外務省は例によって無策だったのかここに来てあわてて身上調査を始めているらしい。真のインテリジェンスであると自称したい…

エノテカのアウトレット(⌒-⌒; )

エノテカのアウトレットが幕張に出来たと聞いて足を運んだ。 ボクの記憶の中ではエノテカは銀座の高級イタリアンレストランだ。 フルコースとグラスの白ワイン、赤はボトル一本で二人で10万は払ったように思う。北イタリア産のメドックはとても品良く美味し…

ガッテンが終わり、クロ現も終わった(^^;;

クローズアップ現代が一区切りを迎えた。バブル時代が生み出し、そのままに失われた20年の中でひたすら「反省」を伝える番組だったように思う。ここ5年は単身寮の食事の時間と重なっていてほとんど皆勤賞のように見させていただいた。1/4の時間、見ていたの…

3月7日、8日と京都を少しばかりさまよってきました(*^_^*)

京都にはなんども足を運んでいるんですが ほとんどが学会や講演と言うこともあって観光らしい観光はしてきませんでした。 おそらくは10回くらいはやってきているはずなのに、ホテルや会場の記憶しかないのです。 唯一の記憶は、後輩の脳研究していた女医さん…

ロングセラーの思惑通り? 7年目にして増し刷り

今日家に帰ってみたら講談社から増し刷りの報告が・・・ 「耳の不調」が脳までダメにする (講談社+α新書) 作者: 中川雅文 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2009/09/18 メディア: 新書 購入: 1人 クリック: 9回 この商品を含むブログを見る 7刷になりました…

3.11. 思いで

記憶について 単モダリティの情報はなかなか記憶されない。 強く深い記憶はいつも複数のモダリティが関与した情報だ。 そしてそれらが同時性を持って押し寄せたとき鮮明な記憶となる。 さらにそれらが反復し、反芻するとき、 その記憶は忘れられないおもいへ…

平成27年度社会活動広報活動のサマリー

こうして整理してみると今年でもいろんなところに出没していました。