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こちら難聴・耳鳴り外来です!

きこえ、コミュニケーション、そして認知や学習などについて”聴覚評論家 中川雅文" が持論・自説を思うままにつづっています。ときどき脱線しますがご勘弁を(^^;

亜鉛を意識して食べる時代になった^_^;

生活習慣から変えていこう!

おはようございます^o^ 

聴覚評論家の なかがわ です。  
 きょうは、 「亜鉛の摂取」  について。  
それでは スタート(-_^)    
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亜鉛は体の活力源

亜鉛はカラダや細胞の毛をつくるのに大切な元素です。
毛髪、精子の鞭毛、味覚の感覚受容細胞の感覚毛などは亜鉛なしでは維持できません。不足するとあっという間に抜けたり衰えたりしてしまいます。体の中で亜鉛は多くの酵素の活性を支援しています。
不足すると以下のような症状や徴候が現れてきます。
 
  • 性欲低下・睾丸萎縮・精子減少・前立腺肥大
  • 生理不順や不妊や早産
  • 糖尿病の誘因
  • 海馬の萎縮、記憶障害
  • 気分障害(うつ)
  • 五感における感覚受容の衰え、味覚障害が早期に出現。
こうして並べてみると亜鉛は本当に大切な栄養素ですね。
 

亜鉛は何に含まれる

最近、診療してて気になるのは耳の不調で相談に来られる人に亜鉛不足の人が目立つことです。
亜鉛は基本食品から摂ることになるのでまずは食生活の確認が必要になります。
食品としては、
  • 牡蠣、貝類
  • 牛レバー、豚肉、牛肉
  • プロセスチーズ、卵黄
  • パセリ、干し椎茸
  • ゴマ、くり、カシューナッツ
  • 海苔、ワカメ
  • 湯葉、そば粉、玄米
  • きな粉、納豆
  • 抹茶、ココア、紅茶
実に多くのものに含まれています。
その中でも牡蠣はダントツにその含有量が高いと言われています。そのほかにもレバーや豚肉も比較的多く含まれますがそれら以外の食品はその含有量はそれほど多くありません。
牡蠣なら年間で40個も食べれば、あとはその他の食材からの摂取で大丈夫です。
ところが、亜鉛は金属であるため摂取の仕方を誤るとせっかく口から入れても吸収されずにそのまま亜鉛たっぷりなウンチをつくるだけに終わってしまいます。
いずれにしてもこれだけ多くの食材に含まれているならなんの工夫をしなくても普通に必要摂取量は確保できそうですが実際はそうは問屋がおろさないようなのです。
 

なぜ亜鉛不足が起こるのか?

例えば、亜鉛は、インスタント食品・加工食品・スナック菓子には含まれませんから、忙しいからと三度の食事の一部をそうしたもので済ませてしまうひとはどうしても亜鉛不足になりがちです。
ダイエットで食物繊維を積極的に摂っているヒトも要注意です。
食物繊維が余分な脂質だけでなく亜鉛までもくっつけて腸管吸収を阻害します。亜鉛食物繊維と一緒にお尻から出るだけになってしまうからです。
それ以外にも、
  •  ストレスが多い
  • アルコールの飲み過ぎ。
  • 激しい運動や労働
などで亜鉛不足が生じやすいと言われてます。
 

健康へ配慮が裏目にでることも

ここ最近の耳の不調を訴える人で亜鉛不足が見つかる方には共通点があります。
  • 健康管理に人一倍気を使っている。
  • メタボを気にしてサプリなどで対策している、あるいはメタボとは無縁な体型。
  • 中流以上、身なりも上品な女性。
  • 食材へのこだわりがある。
  • 食の安全にひときわ敏感。
などです。気をつけているのに不足してしまう原因として次のようなことがあるのではないかと私は疑っています。
 
  1. 震災後の魚介類の摂取の減少。放射能汚染を過度に恐れて貝を食べないとか魚の内臓を避けて食べるようになった。
  2. 震災後の慢性的なストレス。
  3. メタボ指導が行き届いた結果食物繊維の摂取量が増えてきている。
  4. 加齢に伴う腸管吸収力の衰え
  5. 震災後、地ものでなくハウスものを選ぶようになっている。
国民の健康への意識の高まりは大変好ましいことですが、過剰な反応は必要な栄養の不足につながります。健康への配慮は常に全体のバランスを考えて、ベストではなくベターな選択をすべきです。専門的知識のない人がベストを求めて自己判断で忌避行動だけを取るのは本当に百害あって一利なしな結果しか生まないからです。
 

それでも心配な人へ

手っ取り早い亜鉛の摂取はやはりサプリメントに頼ることでしょう。亜鉛の不足は亜鉛欠乏症という病ですが、亜鉛不足症をなおすための処方薬はありません。お医者さんはただ亜鉛を食べなさいと説明するだけです。だからこそ自身で守らなければならないのです。
亜鉛サプリメントは廉価ですから、食生活での解決にふあんがある人はそうしたものを摂ることが良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

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亜鉛不足、抑うつ気分、そして耳の不調
亜鉛不足は内耳有毛細胞の自己修復にはネガティヴですし、抑うつ気分は扁桃体の機能低下に直結するので結果、耳鳴りや音過敏を引き起こします。
亜鉛不足が長引くと抑うつ気分が引き起こされますし、感覚毛の再生サイクルの機能不全ももたらします。
 
あなたのその耳の不調、亜鉛不足が原因かも?
 
 それでは  
ごきげんよう、さようなら(^^)/~~~
 
 
 

 

 参考データ:

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/zinc.html