こちら難聴・耳鳴り外来です!

きこえ、コミュニケーション、そして認知や学習などについて”聴覚評論家 中川雅文" が持論・自説を思うままにつづっています。ときどき脱線しますがご勘弁を(^^;

テレビ手元スピーカーの真打ち登場

f:id:neruo:20180917104634p:plain

 

ボーズから首かけスピーカが出ていることは知っていたが、試聴はしていなかった。

周囲への音のひろがりにたいしてネガティブな印象を持っていたからだ。

ところがどうだ試聴しておどろいた。

音のひろがりは50cmx50cmx50cm内にみごとに制御されている。

コミューンやみらいスピーカが音の直進性や語音の明瞭性に注力しているのたいして、BOSEのこの首かけは、SN比の改善、臨場感の強調というまったくべつの視点から製品開発している。もちろん語音の明瞭性はコミューンやみらいに劣るかも知れないが、

映画や音楽を楽しむならSN比の改善や臨場感の強調に優ものはない。

Bluetooth接続なので自宅テレビで楽しむにはちょっとした工夫(トランスミッターの設置)が必要となるお家の方も少なくないだろうが、テレビ手元スピーカーの真打ち登場と断言できそうな仕上がりにおもわずポッチしてしまった。

 

Bose SoundWear Companion speaker ウェアラブルネックスピーカー