こちら難聴・耳鳴り外来です!

きこえ、コミュニケーション、そして認知や学習などについて”聴覚評論家 中川雅文" が持論・自説を思うままにつづっています。ときどき脱線しますがご勘弁を(^^;

暑さ指数(WBGT)

 我が家ではこのWBGT計が活躍している。

環境省の○○部長さんのディスクにこれがおいてあったのを見て、すぐにまねして調達した。

安静時と運動時のそれぞれの指標が左右にインジケーターで示される。

黒球がついていることが一番のポイントだ。

 

 

精度的には申し分ないが、ぼく的にはもうつらいというときに黄色なのに、家内は赤までいってもへいきのへいさ。

暑さ指数は体感とはずいぶん違うなと思う。

それでもこのWBGT計を手に入れてからは、「エアコンつけるよ」とたぶん普段だったらまだつけなくていいって言いそうな家内を説得する材料にはなってくれている。