こちら難聴・耳鳴り外来です!

きこえ、コミュニケーション、そして認知や学習などについて”聴覚評論家 中川雅文" が持論・自説を思うままにつづっています。ときどき脱線しますがご勘弁を(^^;

音から耳をまもろう! その3

勉強も大事!

 

「耳の不調」が脳までダメにする (講談社+α新書)

「耳の不調」が脳までダメにする (講談社+α新書)

 

 不朽の名著(自画自賛)! 10年近く経っても中身が古くなっていない。自分の先見の明に驚いてしまう(^^;

 

 

耳トレ!-こちら難聴・耳鳴り外来です。

耳トレ!-こちら難聴・耳鳴り外来です。

 

 今はもう絶版ですが、この冊子を起点にしていろんなスピンオフがありました。

 

耳がよく聞こえる! ようになる本:自分で聴力を回復する正しい方法

耳がよく聞こえる! ようになる本:自分で聴力を回復する正しい方法

 

 ここの疾患を掘り下げたわかりやすい解説書となっています。

 

耳鳴り・難聴・めまいを自力でぐんぐん治すコツがわかる本

耳鳴り・難聴・めまいを自力でぐんぐん治すコツがわかる本

 

 めまい、耳鳴り、難聴の大家の先生方から珠玉の原稿を頂き、セルフマネジメントとして集大成としたのがこれです。

 

耳と脳 臨床聴覚コミュニケーション学試論

耳と脳 臨床聴覚コミュニケーション学試論

 

こちらは言語聴覚士学科1年生むけにかいた教科書です。おそらく一般のかたでもたのしめるかと。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 以下、2冊は専門書

補聴器ハンドブック 原著第2版

補聴器ハンドブック 原著第2版

 

 

 

脳の可塑性可塑性のメカニズムと神経系の障害

脳の可塑性可塑性のメカニズムと神経系の障害