こちら難聴・耳鳴り外来です!

きこえ、コミュニケーション、そして認知や学習などについて”聴覚評論家 中川雅文" が持論・自説を思うままにつづっています。ときどき脱線しますがご勘弁を(^^;

うがい、洗眼、鼻うがい。

コロナは湿気に弱いというエビデンスに乏しいrumorが出てきた。

何もしないよりはしたほうがよかろうということで、耳鼻咽喉科医が勧める日々のうがい、洗眼、鼻うがいについて少しまとめておく。

 

1.うがいは、アズノール系かカテキン系が基本。

【第3類医薬品】エスコンうがい薬AZ 100mL

【第3類医薬品】エスコンうがい薬AZ 100mL

  • 発売日: 2010/12/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
【第3類医薬品】水溶性アズレンうがい薬 50mL

【第3類医薬品】水溶性アズレンうがい薬 50mL

  • 発売日: 2017/02/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

カテキンとは茶渋の成分。出がらしとかヘルシア茶でブクブクするのがよい。

 

2.洗眼

 

【第3類医薬品】ロートV7洗眼薬 500mL

【第3類医薬品】ロートV7洗眼薬 500mL

  • 発売日: 2013/08/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ぼくはいつもこれ使ってます。

 

3.鼻うがい

サイナスリンス・キット 10包 SRK-10

サイナスリンス・キット 10包 SRK-10

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
サイナスリンスリフィル 120包 SRR-120

サイナスリンスリフィル 120包 SRR-120

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

わずかにホウ酸の含まれるこのサイナスリンスがおすすめです。ホウ酸はウイルスに効くと言われてます。

 

口うがいは1日数回、洗眼は口うがいごとに。

鼻うがいは1日1〜2回が目安です。

 

www.php.co.jp

詳しくは書籍で!

それではまた。