こちら難聴・耳鳴り外来です!

きこえ、コミュニケーション、そして認知や学習などについて”聴覚評論家 中川雅文" が持論・自説を思うままにつづっています。ときどき脱線しますがご勘弁を(^^;

鼻ヘルパー

赤色光、赤外線光の効用が言われるようになって久しい。

美容の世界では、シミそばかす取りに有効とセルフエステよろしく盛んに使われている。

そんなレッドライトの効能は、鼻の粘膜にも効くらしい。

一昨年、イギリスで登場した「鼻ヘルパー」がそれである。OTC医薬品先進国のイギリスでは花粉症の薬は保険が使えない。自費となると世知辛い話、いかに自己負担を減らすか知恵を絞ることになる。

そんな節約志向な花粉症持ち英国人が始めたお鼻ケアグッズが赤色光治療(フォトセラピー)器具「鼻ヘルパー」である。

早速、耳の専門家で、鼻はまだまだ勉強中なぼくも、昨年からこのフォトセラピーを鞄に潜ませ1日1〜2回、1回3分弱の光治療を始めている。以前は、内服と点鼻の世話になっていたけど今は内服だけで過ごせてる。さてこれからの花粉飛散最盛期。鼻ヘルパーが吉と出るか。

今年の花粉シーズンは、心なしか気持ちに余裕を持てている。

副鼻腔炎・上咽頭炎・鼻血・鼻炎・花粉症 薬なしで鼻の不調を改善する | 中川雅文 | 家庭通販 | PHP研究所