こちら難聴・耳鳴り外来です!

きこえ、コミュニケーション、そして認知や学習などについて”聴覚評論家 中川雅文" が持論・自説を思うままにつづっています。ときどき脱線しますがご勘弁を(^^;

片頭痛やメニエール病な人のためのツール2019

○頭ツール

https://zutool.jp/

 

デカフェ

ぼくはもっぱらウインドファーム無農薬。

エスプレッソならIlly、昭和テイストなら小川。

小川珈琲店 カフェインレスブレンド 180g(粉)

小川珈琲店 カフェインレスブレンド 180g(粉)

 

スタバのハウスブレンドデカフェはなぜか眠れなくなるのでパス。

 

○下腿を温める

寝るときはかさねラボ。

旅行中の車内はこれ。

‪・・・‬‪・・・‬

内耳や膿の循環を良くするには利尿効果のあるものは控える。下腿は適度に圧迫する。

自分はどの気圧のタイミングで症状出るかを知る。にかぎる。

 

耳栓か良いという説もあるけどぼくはどうかなと思う。というのはベストな‪フィッティング‬させるの難しいから。

じゃあまたね。