こちら難聴・耳鳴り外来です!

きこえ、コミュニケーション、そして認知や学習などについて”聴覚評論家 中川雅文" が持論・自説を思うままにつづっています。ときどき脱線しますがご勘弁を(^^;

『花粉対策』眼のかゆみ、あれこれ。2019

 

 かるい花粉症の人にはみかんの皮から抽出された成分が効くらしい。

そのままミカンをまるごと食べるわけにもいかない。となるとサプリメントということになるのだろう。 ためしに使ってみたが、痒みや鼻の通りはなんとなくよくなったようにも感じるけど花粉の最盛期に有効かと聞かれるとはてさてというところもある。飲み比べてみるとラメールの方が「やや優勢」という感じかな。

 

ラメール じゃばら 90粒

ラメール じゃばら 90粒

 

 

 

 花粉症の飲み薬が効いていても風の強い日の眼のかゆみはどうにもならない。ようは花粉を目に入ってこなないようにすればいいわけでだ。

だからメガネと言うことになる。

花粉対策と言われるめがねの特徴は土手がついている。メガネと顔の密着度合をよくすることで目に入ってくる花粉を99.9%カットとか99.0%カットとか謳っている。過ごそうに思えるけど、普通のメガネやサングラスをかけても80%はカットできる。つまり普段メガネしていない人はいきなり花粉対策グラスに手を出す必要もなくて、伊達めがねで花粉対策は充分なひとも少なくなさそうだろうというのが私見

 めがねはいろんなデザインがあり迷いますが、性能だけで言うなら、

 ミドリ十字くらいな密閉感がないと100%カットはおぼつかない。

ミドリ安全 二眼型 保護メガネ MP842

ミドリ安全 二眼型 保護メガネ MP842

 

これにワセリン対策加えれば花粉なんて怖くない。