こちら難聴・耳鳴り外来です!

きこえ、コミュニケーション、そして認知や学習などについて”聴覚評論家 中川雅文" が持論・自説を思うままにつづっています。ときどき脱線しますがご勘弁を(^^;

改訂版『花粉対策』鼻うがい、あれこれ。

みなさん!花粉対策してますか?

今回は、鼻ネタでお送りします(^。^)

鼻うがいグッズシェア別でご紹介します。

まずは市場一位から、

さすが、Kobayashi。医薬部外品のマツシタさんです。コストとネーミングでシェア獲得をしかけてきてます。

ハナノア 痛くない鼻うがい (鼻洗浄器具+専用洗浄液300ml)

ハナノア 痛くない鼻うがい (鼻洗浄器具+専用洗浄液300ml)

 

 

ぼく個人は、サイナスリンス派。もっぱらこれを使っています。水道水をそのままボトルにまでそそぎ電子レンジで30秒加熱。その後に、専用の塩をいれ、さらに、アズノールうがい液を2ダッシュ入れる。

洗浄水についてはハナノアのボトルを使うのも良いですがコスト的なこと流量たっぷりと洗うにはやっぱりこちらかなところ。

水道水は、残留塩素のことがきになるので煮沸した水でとなるのですが沸かしたお湯をぬるま湯にするには手間がかかるから電子レンジでチンがおススメ。沸騰しなくてもこれなら塩素もトリハロメタンもレンジパワーで吹き飛んでしまうからです。

サイナスリンスキット 60包 SRK-60

サイナスリンスキット 60包 SRK-60

 

 

はじまりはここ、今はもう改善されていますが、2015から2016にかけてシリンジをプッシュするときのラバーがすぐに硬化してしまうというロット上のトラブルがあり、『耐久性に難あり』となり。その間にサイナスリンスに市場を奪われてしまうというマーケティング的失態がありました。今は改善されていますが、ハナノアの参入もありビジネス的には厳しい立場にあるのかなと。

サリン  ⭐️⭐️⭐️

Nasaline(ナサリン)専用 精製塩 50包入

Nasaline(ナサリン)専用 精製塩 50包入

 
ナサリン 鼻腔洗浄器 ジュニア(子供用)

ナサリン 鼻腔洗浄器 ジュニア(子供用)

 

 

鼻うがいの歴史は古くインド アユールベーダにまでさかのぼる。ヨガの修行のひとつでした。

ネティはやはりコツが必要でぼくはあまりお勧めしません。

ネティポット ⭐️

ネティウォッシュ セラミック・ネティポット Neti Wash Ceramic Neti Pot

ネティウォッシュ セラミック・ネティポット Neti Wash Ceramic Neti Pot

 
ヨガ ネティポット 鼻洗浄専用ポット

ヨガ ネティポット 鼻洗浄専用ポット

 

まだ試したことない方、ぜひ鼻うがいはじめてみてください。。

おわり。

 

 

その他番外編

 

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)

 
サーレS(ハナクリーンS用洗浄剤) 1.5g×50包(50回分)

サーレS(ハナクリーンS用洗浄剤) 1.5g×50包(50回分)

 

 

 

日光精器 電動鼻用洗浄器 ハナオート nicoja NK7020

日光精器 電動鼻用洗浄器 ハナオート nicoja NK7020

 
タイヨーエネマシリンジNEO(鼻洗浄)

タイヨーエネマシリンジNEO(鼻洗浄)

 

なんてのもありましたが今はもう廃れてる感じ。