こちら難聴・耳鳴り外来です!

きこえ、コミュニケーション、そして認知や学習などについて”聴覚評論家 中川雅文" が持論・自説を思うままにつづっています。ときどき脱線しますがご勘弁を(^^;

耳の日に絡んでオンエアで耳のこと・・・

遅ればせながらの報告です。

2月26日月曜日NHK「あさいち」にコメンテイターとして出演してきました。

テーマは「もしかして老け耳かも」。

f:id:neruo:20180310132046j:plain

f:id:neruo:20180310132055j:plain

 写真は、知り合いの先生がテレビ画面を撮影したもの。

流ちょうに話しているように見えますが、実は、しっかり23日の金曜日にリハーサルしてました。

同じセットでおなじお話しをしたうえでの登壇なので落ち着いて参戦することができました。

ただしリハーサルの時は、ほんものの有働さんもホンモノのイノッチもいません。スタッフさんが有働さんという名札を首から提げて、「私を有働さんと思って話しかけてください」とか、「ボクがなんちゃっていのっちです」というメンバー構成でのリハでした。 

f:id:neruo:20180225205229j:plain

当日朝は首都高速での交通事故渋滞で、スタジオ入りが45分遅れという一騒動がありましたがスタッフさんのみごとな対応でメイクもそつなく、スタジオ入りもスムースにおえることができました。

 

PS さて収録も終わり、放送センターから渋谷駅に向かう道中。一瞬、あたりがものものしい雰囲気になりました。遠くから線香の香り。なにかと向かってみると2.26事件の記念碑がそこにはあります。そしてその周囲におびただしい数のこわもてのおじさんが起立して、静かに黙祷してたのです。さすがのぼくもその場の空気の重さに立ち止まることもできず、こころで黙祷しながらそそくさとそこをたちさってしまいました。