こちら難聴・耳鳴り外来です!

きこえ、コミュニケーション、そして認知や学習などについて”聴覚評論家 中川雅文" が持論・自説を思うままにつづっています。ときどき脱線しますがご勘弁を(^^;

またひとつ電子ジャーナル化する学会が増えた・・・(T-T)

電子ジャーナルになるとなぜかその領域での研究に力を入れる意欲が失せてしまう。もちろん失せてしまう理由は、その領域の研究テーマにもともとそれほど熱意がなかったからにほかならないが、なぜに今まで紙媒体の時は、それほど好きでなくてもその会に在籍し、学会誌を手に取っていたのだろうか・・・

写真家はそのことをよく理解できていると思う。先日,知人のモータサイクリストでありフォトグラファー Mr.TAKAは、クラウドファンディングで書籍を出版した。その装丁のこだわりはなんと言えない絶妙なものだった。記憶の獲得の大切さを芸術家はわかっているが、IT信奉者と医学者は理解できていない(医者が五感をわからなくてどうするの(-_-;))

 

f:id:neruo:20170928083137p:plain

(無断引用:takaさんのFBの写真からオボってみました。)