こちら難聴・耳鳴り外来です!

きこえ、コミュニケーション、そして認知や学習などについて”聴覚評論家 中川雅文" が持論・自説を思うままにつづっています。ときどき脱線しますがご勘弁を(^^;

都議という宴がおわって 20170704

あす都議選投開票 選挙前の各会派勢力図を確認

f:id:neruo:20170704080541p:plain

https://mera.red/都議選結果

f:id:neruo:20170704080932p:plain

反小池という言い回しをメディアはしているが、

小池さんはかつて自民にいたことがある。

小池さんを小泉さんとかは支援している。

そもそも、Tokyo自民と国政の自民は別ものだと思うし、美濃部都政で自民は社共にあゆみよっっていたかというとそんなこともなく、都政と国政は別もの是々非々で組むという「東京が本拠地である」公明のふるまいは正しいように思う。

都政においてはオリンピックという課題もあるので、早晩「都ファ+自民+公民」の大連立でものごとを決めるようになると踏んでいる。

 

小池さんの勝利と言うよりも・・

  • フィクサー内田によるこれまでの猪瀬・桝添体制に対する嫌気
  • フィクサー内田に支配されていた自民都議への嫌気
  • 森本・加計問題での自民ブランドへの嫌気
  • 都政を語ることなく都議選を終えてしまった民進のふがいなさ
  • 自民も民進もヘイト合戦でそこに辟易した。

ようは、自民と民進は他をけちらして自分たちだけでABテストしているつもりが、実は、「ヘイトしか言わない党」と「透明性とか未来とか語る都ファ」の2軸になりそこを手堅く公明がアシストしたような。

 

都民じゃないので一票に参加することはできませんでしたが、

ということだったかなと思っています。

では。