こちら難聴・耳鳴り外来です!

きこえ、コミュニケーション、そして認知や学習などについて”聴覚評論家 中川雅文" が持論・自説を思うままにつづっています。ときどき脱線しますがご勘弁を(^^;

朋あり遠方より来る、また楽しからずや

あわてて用意したものがある。

 

 

 

 

 
まずワイングラス。
それも脚のないやつを少しばかり。
今回の来客までリースリング用で白も赤もたしなんでいたことに気がつきあわてて調達。
ワイン好きな来客が決まり今更のように自宅にそれらしきもののないことに気がついた。
そしてワイン。
アメリカからくる郷里の同胞。
彼はもうぼくどこの騒ぎじゃないくらいにこの国から離れて住んでいる。考えるに同郷のかぞえると100にも満たない友だちの数人がすでにこの国を飛び出している。
飛び出せないぼくはひたすら日本贔屓だ。
 
 
 
このワインは、ミシュラン一つ星の 銀座うち山で教わった白ワイン。和食で飲んだ時はひたすら美味しかった。
日本の最高の白ワインと合わせて、日本人が海外で作っている赤ワインも用意することにした。
 

 

 

 

 

 
こちらはぼくの好きなピノワールを選んだ。
ラベルには「朋」と同姓の名前がある。そうラベルにだわることにしたのだ。
ニュージランドでがんばる日本人の手によるこのワインはすこぶる評判が良い。
わたし自身も初挑戦となる赤ワインであるが、さとうさんはどう受け止めてくれるのかな(^^)