こちら難聴・耳鳴り外来です!

きこえ、コミュニケーション、そして認知や学習などについて”聴覚評論家 中川雅文" が持論・自説を思うままにつづっています。ときどき脱線しますがご勘弁を(^^;

鼻うがいに真打登場!

ニールメッドのサイナスクリンというすぐれものが上陸した。
操作性や手入れにしやすさそして何よりその値段が優れている。
まだアマゾンや楽天でしか購入できないようだがとにかく使いやすい。

ニールメッド 鼻洗浄、鼻うがい製品 リフィル120包

ニールメッド 鼻洗浄、鼻うがい製品 リフィル120包

ニールメッド 鼻うがい、鼻洗浄製品 陶器ネチポット 20包

ニールメッド 鼻うがい、鼻洗浄製品 陶器ネチポット 20包

アメリカの耳鼻科医が考案したというこのサイナスクリンとこれまで僕がすすめていたナサリンとの違いはその洗浄感にあります。何やら強引に洗浄する感じのナサりんに対してサイナサイナスクリンはフローで洗い流す感じです。何よりも力が入らないことがすぐれもの。ナサりんはどうしてもシリンジのプッシュが硬いと高齢女性から評判が悪かったのですがこれはそうした懸念がありません。そして何よりも食塩と水を計算しなくても良いこと。洗浄液を入れるボトルには目もりも付いているし、水を入れて容器ごと電子レンジで温めても良いというからおどろきです。製品的には3ー4ヶ月で容器ごと交換が望ましいとのことですがそれでも本体ボトルは1000円足らず。ナサリンのシリンジのゴムが3ヶ月くらいで劣化してしまうことを考えるとこの値段はすこぶるリーズナブルです。

ということで今日からナサリンは卒業。これからはサイナスクリンでお鼻キレイを目指します(^ ^)

ナサリン 鼻腔洗浄器 大人用

ナサリン 鼻腔洗浄器 大人用