「人生もビジネスもマーケティング」と言う感じてこれから少しずつ書いてみたい。
「人生もビジネスもマーケティング」
目次
- 実はマーケテターだった脳研究者
- BMIの始まりはネットスケープ?
- 恐るべし感覚神経生理医者
- 潔癖性の日本の科学者はONか?
- 倫理もマニュアルも「ガイドライン」
- 科学は宗教ではなくビジネスだ
- ナゼ脳科学はビジネスなのか
- ナゼ脳科学はマーケティングなのか?
- 統計学と脳科学の世紀
- ビッグデータとニューロマーケティング
- データマイニングがヒトの行動を教えてくれる
- 脳を知ることで結果の意味の違いが分かる
- 結果は同じ背景に根ざしていない
- インセンティブは万能でない
- 結果の集積を解釈すること
- 行動の仕組みを理解すること
- 記憶は減衰する
- 消えない記憶
- 大脳皮質だけでは足りなくなったヒト
- ヒトノ進化とクラウド
- マーケティングは記憶の獲得競争のこと
- 人生の成功が記憶に依存する時代はいつまで続く?
- 記憶とは何か?
- 記憶を型づくる五感の役割
- カテゴリ知覚について
- 五感のヒエラルキー
- 五感の相互作用
- 集中する目、無視する耳
- 個人の経験ほどあてにならないものもない
- 統計学とは結果の学問である
- 脳科学は意志決定プロセスを教えてくれる
- 脳は確率て動くロジカルマシーン
- 環境が記憶を歪ませる
- 経験の数値化がわれわれから職を奪う
- 個性派はノイズ?
- いつの時代もノイズ=ゆらぎが必要
- 記憶は誰のものか?
- されどわれわれは脳を酷使しなければならない
- バビロンの塔の崩壊とならないために
- おわりに:すべてはクラウドのなかに