読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こちら難聴・耳鳴り外来です!

きこえ、コミュニケーション、そして認知や学習などについて”聴覚評論家 中川雅文" が持論・自説を思うままにつづっています。ときどき脱線しますがご勘弁を(^^;

梅雨明けと共に猛暑がやってきた💦💦💦

梅雨明けと同時に毎日30度を超す暑い日が続いている。

ニュースは連日 高齢者が熱中症で病院に搬送されたり、亡くなったりしていることを伝えている。

熱射が問題なのかしらないが、ブレインフィーバー的な到底正気とはおもえないような嫌な事故や事件の報道も絶えない。

 

先週末は友人たちとあつまり炎天下でバーベキューをした。

いつも素敵な笑顔のキムさんは、お手盛りで極上の泡盛とこれーぐーすを持参してくれた。モリさんもビールとつまみを抱えてきてくれた。

 

準備かかりはいつものメンバー、天さん、イノさん、たくなり君。

4人で近くのイオンまででかけてしこたま肉や野菜を買い込んだ。

13時頃から17時頃までまさしく炎天下でみなワイワイと盛り上がった。

あとで確認してみたら参加者は19名もいたようで、さて誰が参加したのやら💦

ボクはキチンとみなと歓談できていたのかなとすこし不安に・・・。

 

なにわともあれ ドンジョンソンじゃないけど

暑い夏は「モヒートが最高!LOL」だと炎天下のバーベキューで確信した。

キューバとアメリカの国交が再開されたし、

今のうちに本格モヒートをのみに足を伸ばさないとこりゃいかんぞと・・・

 

そんな先週末の愚行がたたってか月曜日はバタンキューと20時には床についた。

昨日はクラウドの調子が悪くて結局その修復で一日が終わった。

水曜日の今日、午前のうちはえらく元気だったが、

昼過ぎ頃から睡魔に襲われ、翻訳作業の最中に不覚にも一瞬まどろんでしまった。

外気温があまりに高くなり研究室の部屋の冷房も効きが悪くなったせいなのか、

びっしょり汗かいて目が覚めた。

ふと、パソコンの画面をみやると友人のFBの投稿が目に止まる。

 

www.youtube.com

 木琴のように奏でるその響きに、しばし涼感を感じつつ、ふたたび 筆を進め始めた。するとどうだろう、全くもって今日のきょうまで気がついていなかったのだが、窓の外からセミの声がしているではないか。

あまりに疲れて、そんな自然の声にも気づくことができなかった自分に少し反省\(. .)

 

さてさてこの暑さとこの日照りはいつまでつづくのやらと心配していたら、

学内放送が雷警報をアナウンスした。あれよあれよという間に空は暗くなり、ポチポチをそとは雨が降り始め、ごろごろと雷まで、と書いている内に豪雷雨になってきた。

 

いつもの那須塩原スタイルの夏がはじまった(*^_^*)

 

PS

さてさて森の中で奏でる木管音楽を楽しんだ後はカオスな映像で気分を切り替えなきゃね。

www.facebook.com