こちら難聴・耳鳴り外来です!

きこえ、コミュニケーション、そして認知や学習などについて”聴覚評論家 中川雅文" が持論・自説を思うままにつづっています。ときどき脱線しますがご勘弁を(^^;

耳鳴り初心者はまず音楽療法から

こんにちわ! 聴覚評論家 ナカガワです

 耳鳴りが生じる一番の原因は「感覚入力の不足」です。

いろんな入力の仕方がありますが、手っ取り早いのは音楽を聞き流すこと。

聞こえるか聞こえないくらいの静かな音量で聞き流すのが一番です。

 

1/fゆらぎの含まれる音楽や環境音が良いと言われています。

 

耳鳴り初心者はまず音響療法から始められてはいかがですか?

 

それではみなさん、ごきげんよう!

耳サプリメント (中川雅文 監修)

耳サプリメント (中川雅文 監修)

 

 

 

耳サプリメント2 (中川雅文 監修)

耳サプリメント2 (中川雅文 監修)